埼玉県立北本高校ホームページ

 
〒364-0003 埼玉県北本市古市場1-152
TEL/048(592)2200
FAX/048(590)1009
 
夢・挑戦・感動
 
トップページ > 学校概要> 北本高校交流事業 

北本高等学校交流事業総合計画

 北本高校では、小・中学校との連携を積極的に進め、地域との交流や保護者との連携を大切にしています。
 その一環として、学校と地域そして北本市教育委員会等との連携によるさまざまな交流活動を行っています。
 今後とも相互授業公開や、部活動交流を通じて生徒の「確かな学力」の育成、教員の教科指導力の向上を図り、地域からの信頼と期待に応え、地域とともに歩む高等学校として交流事業総合計画を一つ一つ確実に推進していきます。
グランドデザイン
 

KISEP (北本市小・中・高相互交流事業)

itamoto nter chool xchange rogram
 
 KISEPでは、生徒や保護者・地域等の要望を踏まえ、信頼される学校づくりを推進するため、北本市内の小学校・中学校・高等学校が授業公開や出前授業及び部活動の合同練習会等を通じて、児童・生徒の交流をはじめ学校間の交流促進、教職員の指導力、資質向上、部活動の相互活性化を図ることを目的としています。
 

小・高交流事業

 高校生による小学校通学路上でのあいさつ運動及び交通安全指導を通して、「生きる力」「命を大切にする心」の醸成、社会参加意識やボランティア意識の高揚を図るとともに、地域と連携した登校時の安全確保に寄与することを目的としています。
 

出前授業相互交流事業

 高校教諭の中学校での「出前授業」を通じて、中学生の高校教育への興味・関心を醸成するとともに、学習指導・生活指導における中・高間の滑らかな接続を図り、高校進学の意義、進学後の「確かな学力」向上を目的としています。
 

授業公開相互交流事業

 北本市内中学校と北本高等学校間の密なる連携を図り、相互の授業を公開し参観することを通して、生徒の「確かな学力」育成と教員の教科指導力、資質の向上を図ることを目的としています。
 

部活動合同練習会

 中学校と高等学校の部活動の合同練習会や高校生による中学生への技術指導を通じて、相互の部活動の活性化を図ることを目的としています。
 

K-CAP (北本高校地域活動事業)

itamoto High School ommunity ctivity rogram

 K-CAPでは、地域における各種団体との交流を通じて、生徒の福祉への理解、社会奉仕の精神を養うとともに、地域から信頼される学校づくりを推進することを目的としています。